a51da931.jpg
出ました!久々の怪物くんの新刊が!
最近マニア評価だけが高い印象を受けるぴっかぴか・レーベルに登場した「怪物くん」。
このレーベルでは妙に”未収録”がどれだけ収められるかばかりに注目が集まっているようで、ファンの間でもそんな話がささやかれていたようす。しかしFFL<藤子不二雄ランド>版でほとんど網羅されたために未収録と言われてもどんな作品があるのやら、ましてや小学生低学年向けにピッタリの作品が果たして…?

<収録作品>
・怪物くん登場
・怪物スターフランケン
・シャボン玉の中のすてきな世界
・声はすれどもすがたは見えず
・怪竜ノンビラス
・おいらはアマゾンの半漁人
・グニャグニャ怪物ネンドラー
・天才怪物アタマデン
・バラが食ったよ
・怪物くん2コマ劇場
登場編がオリジナルの1色原稿ではなく、カラーコミックス(S55年刊)の為にトレスされたバージョンなのはカラー生かしの為にいたしかたない。読者の年齢層を考えれば学年誌バージョンは適材適所。しのだひでおさんのペンタッチになっているがその分楽しいカラー原稿になっているのだから嬉しい。(しかもよく見るとカラーコミックスではしのだ先生筆だった扉が藤子A先生筆のオリジナル版に着彩されたバージョンになっている。このバージョンは初?)




…と、いろいろ褒めつつ…
自分のコレクションが版下になっていたり、印刷物復刻の修正(主にロゴを外して欠けた絵を補正する作業)は自分がやっています。なので褒めるのは手前味噌もいいところ。

大好きなマンガなので願いは一つ! 新しい読者の開拓に役立ってくれるといいナァ。