2004年11月

ドラえもんの声を振り返る瞬間

ドラえもんの声優交代が発表されてから、あちこちで話題にされ、認知度の大きさを思い知らされる。

でも、聞くにつけ世間と自分の温度差がこんなにあるのかと思い知らされる。
昨日書いた「考えて居ないとでも思っているのか」はここでも強くあてはまる。

一般の僕が出演者の年齢を感じ始めたのはもう15年も前になる。 続きを読む

帰り道にひそむ罠

ec34bfc9.jpg
仕事先は割と近いところばかりだ。

今日は昼に一瞬神保町へ顔を出してトーンを買いにお茶の水、そしてTP社のある春日へ行き、更に夜は神保町S館に戻って仕事だった。

近距離移動が繁茂にあるような生活なので交通費をケチるべく、天気のいい日はなるべく自転車を転がしている。
でも、これがくせ者なのだ。往復数百円の交通費は決して節約されていない。
地下鉄に乗れば道のりに罠はないが、地上ではそれがたくさんある。

コンビニと言う名のトラップだ。 続きを読む

考えてないとでも思っているのか。


マニアやオタクと言う人種は口うるさい。自分もそうだ。
だが、無自覚だと痛い発言も増える。作り手がまるで気が付いていないかのように無責任な夢物語をとうとうと語る。
それで飯食ってる人間よりも自分の知識や発想力が上だと言わんばかりだと、もはや手が付けられない。

仕事でやっていたら接する時間は長くなり、知識も身につけなければならなくなる。
いろいろな条件をクリアーするバランス感覚も身につけなければならなくなる。

そして商業ベースに乗るならば売れなければならない。 続きを読む

後回しばっかりだ<日記モード全開>

ブログ記事も下書き扱いのメモ書きばかりたまってきました。
きっと、半分以上メモで非公開のまま終わるんだろうなぁ。
前記事を直すつもりも追加記事も眠いから今日…あ、日が変わったから昨日…は終わりにしよう。
一昨日は友人の結婚式二次会で久しぶりに会えた友人と飲めた。
久しぶり過ぎ&人数が多かったので話し足りなかったなぁ。

昨日は昼からイラスト&ヤボ用事で出かける予定があったので、その手前にほんの3時間早起きすれば映画が見られる、と言うことで決行。
先行上映のMr.インクレディブルもやっていたけど、ここは「ポーラー・エクスプレス」をチョイス。
激しく気に入った!気に入ったぞ~!(ニューシネマパラダイスの狂人風)

でも感想はちゃんと書きたいから後回しだーっ。
そろそろ毎日ブログ更新破綻かな。

なんだかんだでスキマ無く遊びの予定もつっこみ過ぎなんですな。<映画に美術館に飲み会行ってるもんなぁ。>

良く考えたらトーン買いに行く用事忘れてたよ!困った…トホホホホ 続きを読む

害獣退治。台所からの声

※ネズミの話、苦手ならパスせよ。※

明け方、トイレに降りていくと台所から聞こえる音。
我が家は古い日本家屋なのでネズミ被害は避けきれない。
長年の事なのでこちらも慣れっこだけど、一昨日は歯磨き中に足下をすり抜けていく子ネズミに肝を冷やした。

翌日、その話が出て、ねずみ取りの位置をあそこの方にした方がいいだろうなんて話をした。
台所から聞こえるチューチューと言う鳴き声にその事を思いだした。
自分は弱点だらけだからネズミも決して得意ではない。(ゴキブリよりはマシ。)
だから、自分で片づけるなんて事はほとんど出来ないけど、そっと覗いてみた。
小さな小さなヤツが二匹、ネズミ取りシートの上に貼り付いていた。

親いわく「ネズミじゃなければ、かわいいと言えるくらいの子ネズミ」だそうだ。
自分も相当小さいと思った。いっぺんに罠にかかる無防備さも経験値に低さだと。

害獣か否かは人間中心の勝手な決め事だけど、困る物は困る。理屈は通じない相手だ。
人間の罠にかかった姿を眺め、小さな命の哀れを思った。
プロフィール

shirowshirai

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ