2005年06月

仏映画雑誌『STUDIO』213号購入

9125d5ce.jpg
行き損ねた「フランス映画祭」がくすぶってる感じで、仏洋書専門店”欧明社”を覗く。前回書いた店舗ではなく、飯田橋の駅に近い店舗。

時代は猫も杓子もDVDなのか、映画雑誌”STUDIO”までDVDつき。しかも「#8」なんて表示がDVDについているから既に続いて長い企画のようす。
短編映画、映画のメイキング、そして自分にとって嬉しかったのが『ロボッツ』のスタッフインタビュー。
監督、クリス・ウェッジがさらさらと絵を描いてる映像が入っていたのでまったく分からないフランス語DVDでも得した気分。どうやらフランス語版の吹き替えにはクセ者役者ジャン・ロシュフォールが参加しているらしくて、彼もロボッツの絵を描く、不思議なインタビュー映像だった。

ニューシネマパラダイス崇拝で、その後追いかけ続けているフィリップ・ノワレの情報、フランスでもリリースされたらしい『Mr.インクレディブル』DVDにかけたとおぼしき特集、PIXARの記事が(読めないけど)眺めているだけで楽しい。
続きを読む

映画『ハービー 機械仕掛けのキューピッド』

1f60bdea.jpg
全米でも、ついに公開。…見ました!スンバラシイ!
新作映画のツボを押さえつつ、懐かしき実写ディズニー映画の醍醐味をキチンと内包した素敵なファミリー映画でした!

何よりも驚いたのはリメイク版だと思っていた本作が、リメイクでありながら5作目としてみても楽しめてしまうオールドファンも喜ぶつくりになっている点、笑みがこぼれてしまいます。
もちろん今までの作品を知らなくても楽しめる内容のファミリー・エンターテイメント、新しいファンの開拓にぜひヒットして欲しい作品です。
さわやかな気分を味わえること、確約します。

巷ではリンジー・ローハンの胸がCGで削られているなんて噂だけが一人歩きしてますが、監督は否定発言してます。監督いわくネット社会が作った都市伝説だと説明されてます。
ん~、ある意味、宣伝効果になってるような気がする、このガセネタ(苦笑)。 続きを読む

東京お宝市場2005へ~懐かしい顔

4fd79a14.jpg
仕事の帰り道に電車の中刷り広告で『東京お宝市場』と言うイベントがあることを知った。
面白そうだと多少は思いはしたものの、玩具メインではなくてあくまでも古物商イベント。もし、友人も僕をたきつけられなかったら行かなかったかもしれない。

広告では明らかに古い玩具をフューチャーしてる部分があって、よく見ると藤子キャラクターで欲しがっている物が写っていることが確認できた。写真は見本と分かりつつも、掘り出し物に出会える夢想がだんだん広がって…。

会場の東京ドームも近いし、たまたま時間が出来たので最終日の終わり間際に出かけてみました。 続きを読む

映画『シャム猫FBIニャンタッチャブル』That darn cat

ca5be2a3.jpg
今、あえてこの作品をあえてチョイスするひねくれた感じ、一部の人だけには伝わるかな。

長年、タイトルだけは気になっていた作品が中古ビデオの安売りであったので手を伸ばしました。
世間的には『メリーポピンズ』と同じ監督作品といえば通りが良さそうだけど、今、このタイミングならば『ラブ・バッグ』『続ラブ・バッグ』と同じ監督ロバート・スティーブンソン作品だと言う方がワクワクする。副主人公のFBI捜査官のキャラクターを演じるのがこれまた『ラブ・バッグ』でハービーの相棒・ジムを演じたディーン・ジョーンズで、ディズニー作品との付き合いはこの作品から始まっている。

ストーリーは誘拐された銀行員が飼い猫DCの首にメッセージを託したことから始まる人質救出までのドタバタコメディ。手がかりは猫のDCの行き先だけ。しかも気分次第のシャム猫様相手だから、さあ大変。FBIの局員が猫を追い回す、ぶざまな鬼ごっこが始まる。
続きを読む

ソーキー/トムとジェリー

91072be4.jpg
シャンプーボトルのトムとジェリー。
顔がソフビ製、体がプラスチック製。ジェリーの体格差をフォローするためであろう商品デザインが、作品イメージを反映させてチーズの上に乗せたのがアイデア賞。 それにひきかえ、トムは無意味に黒い台座に乗ってます…。作り手のこだわりが超自然体…適当なのが伺えます(苦笑)。
当時はそれなりに出来がいいと思って購入したはずなのに、今見返すとすっかり、その古ぼけたセンスが”味”に変化するほど、前時代的。

コンビなのを利用してシャンプーとリンスなんて使い分けるのも面白いかも、と言いたいところだけど、年季が入ってくると劣化が怖いのでそうそう使用する気にもなれず、どのボトルもひたすら観賞用になってます。

スーフェスかキャラコンだったか、その手の玩具イベントにて購入した記憶です。2本セットなのだからと値切って買ったような記憶が…。トムとジェリーに関してはバラして購入することは考えられないキャラクターだから容赦なく値切っちゃったのですが、当時にしてみれば、かなり新しい商品だったのでそれなりにマケてくれました。
イベントでの買い物は値引き交渉も含めて楽しみだと、今でこそいえますが当初はドキドキ緊張して交渉してました。フッ。青かったな…。
いまや厚顔無恥。かつ薄頭皮…。

1989年リリース、イギリスEuromark社製。 続きを読む
プロフィール

shirowshirai

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ